ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

2023-01-01から1年間の記事一覧

娘を利用するママと息子

お越しいただきありがとうございます。 娘1歳5ヶ月頃の話です。 自分で脱ぎたいお年頃 拙い脱ぎ方で うまく脱げない様子もまたかわゆい 脱いだ服を自分で 洗濯機に入れるようになった娘を見て 私と息子がポポポーいっと脱ぎ捨てると 何も言わずに洗濯機に入…

とぅるるぅ〜とぅるるるる〜る〜♩

起こしただきありがとうございます 娘1歳5ヶ月頃の話です 娘は前向き抱っこが大好き 後ろ抱っこ(おんぶ)は嫌がります 前向きはママと同じもの見れるので 娘も楽しいのはわかる・・けど 前向き抱っこでは家事がやりずらい・・ 抱っこする前に紐を腰につけて…

お手振り

お越しいただきありがとうございます 娘1歳5ヶ月頃の話です バイバイを覚えた娘は最強に可愛い いろんな人に手を振っています ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 ・・・・・・・・・・・・…

先読み急成長中

お越しいただきありがとうございます 娘1歳5ヶ月頃の話です 使命感があります 「私が持っていくんだ」という 可愛すぎるっ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 ・・・・・・・・・・・・・…

危険人物

お越しいただきありがとうございます 娘1歳5ヶ月頃の話です 赤ちゃんって加減を知らないですよね 思いっきり乗っかってきたり (しかも痛いところ) 踏んできたり・・・ (しかも痛いところ) 手に持ってる凶器もお構いなしで・・ この時は重い本の角っこが…

強制抱っこ

お越しいただきありがとうございます 娘1歳5ヶ月頃の話です 断れないよー! 可愛すぎるよ! まだ喋れないので自分の欲求を 行動で表現してくれる 大きい抱っこ紐を ずるずると引っ張ってくる姿は 健気で 強制力半端ないです☺️ ・・・・・・・・・・・・・・…

1歳5ヶ月娘なぜなぁぜ?3連発

お越しいただきありがとうございます 娘1歳5ヶ月頃の話です ①寝相の悪い娘はママの上をごろごろしながら 最後ママの首の上でフィニッシュ ②息子年長になり保育園でメロディオンを購入 初めてのメロディオンに娘、息子2人で 自然とセッション! ③娘の顔に日…

昭和な息子

起こしただきありがとうございます 息子5歳0ヶ月頃の話です 教えたわけじゃないのに いつの間にか口で効果音を言うようになってるぅ 可愛いからいいんだけど古いのよ ん?・・・私も言ってるかも!? ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援して…

足フェチ卒業

お越しいただきありがとうございます 息子5歳0ヶ月、娘1歳5か月頃の話です 息子は足裏フェチ?で 妹が生まれてからよく足をくんくんしてました (↓過去の漫画参照) yamamon-niko.hatenablog.com 娘も生まれてからことあるごとに 足の裏をにおわれて 勝手に…

ツボが謎すぎる件

お越しいただきありがとうございます 息子5歳0ヶ月頃の話です 日課の1分音読の時間の出来事です 「1分音読」とは短い文のお話などが たくさん入った本で一日一ページ 寝る前に息子と読んでいました (息子1人で音読→内容説明など→ママと一緒に再音読の流れ)…

なぜ見せたいんだ・・・

なが お越しいただきありがとうございます 息子5歳0ヶ月頃の話です おしっこもうんちも トイレは自分でできるようになったものの お尻を拭く時だけ立ち会って 拭いていました 自分で拭ける歳ではあるものの 拭き残しとか衛生面を考え ママが拭いていました …

5歳になった頃の息子の記録

お越しいただきありがとうございます。 息子5歳0ヶ月頃の話です。 白青赤の3色を見て ロシアの国旗を連想したんでしょうね びっくりしたので覚えてます! この頃ちょうど毎日国旗カードを一枚 くじ引きのように引いて グーグルアースで検索してました グーグ…

飲みたガール

お越しいただきありがとうございます 娘1歳4ヶ月頃の話です この頃娘お風呂中喉が乾くのか 入浴中におっぱいを求めて 潜水しそうなになった時の話です おっぱい好きの娘は完母で育てました ミルクは好きじゃなかったようです あと二人目ということもあり 完…

食べたガール

お越しいただきありがとうございます 娘1歳4ヶ月ごろの話です ↓パパの膝上で食べてた過去漫画はこちら yamamon-niko.hatenablog.com パパ膝上期間はあっというまでした パパを操作してきてわずらわしくなってきて 完全に自分で食べたいってなりました笑 うち…

脱走癖

お越しいただきありがとうございます。 娘1歳3ヶ月頃の話です。 ドアノブに届いてから早かった・・ 開けて部屋から出て行こうとする娘 リビング以外は階段や玄関、お風呂場など 安全じゃないから出られると困ります 私が出ちゃダメっというと ニヤッとしてま…

褒め上手

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳11ヶ月頃の話です。 息子はよく「美人だね」「可愛いね」 と言ってくれます。 毎回大袈裟だけど嬉しいです笑 息子がママの自己肯定感上げてくれます笑 女心わかってます笑 いつまで言ってくれるのか、、 少しで…

闘魂注入?!

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳11ヶ月頃の話です。 お尻を叩かれて喜ぶ息子に 可愛いけどちょっと心配😅 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村にほんブログ村 ・・・・・・・・・・・…

息子にとって最高のご褒美?!

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳11ヶ月頃の話です。 ご褒美に提案した 「ママのほっぺちゅう」 がそんなに効力あるとは・・ (息子にのみ笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村

もうちょっと気にしてぇ〜?

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳11ヶ月頃の話です。 うちだけですかね、、?! 息子はズボン履くのが前後ろ逆なんです。 適当に履いてるにしては 2分の1の確率で間違い・・ それもある意味すごいな・・ 何回も注意してるのに 気にしない息子…

白雪姫?!

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳11ヶ月頃の話です。 まるでバカップルのようなやり取りですが よくやってます笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 ・・・・・・・・・・・・…

甘えん坊・・?!

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳11ヶ月頃の話です。 息子の言い間違いシリーズです。 息子はあわてんぼう せっかちで落ち着いていません 隙間時間が大嫌いで 常に何かしときたいタイプ 娘はうちの暴れん坊将軍です ・・・・・・・・・・・・・…

ぬいぐるみさんお察しします、、

お越しいただきありがとうございます。 娘1歳3ヶ月頃の話です。 子供とぬいぐるみの組み合わせの お可愛いことと言ったらたまりません ぎゅっーとしたり おんぶしたり 何か食べさせるフリをしたり ポイっとしたり←? 踏みつけたり←? ぬいぐるみさんも大変で…

律儀な息子2

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳9ヶ月頃の話です。 長い大型滑り台がある公園に 初めて行った時の話です。 下でシャッター待ちをしていたのですが なかなか降りてこないので (どんどん先越されてた) 夫と「ビビって滑れなくなったかな」 と…

抱っこ紐大変お世話になりました

にほんブログ村 お越しいただきありがとうございます。 娘1歳3ヶ月頃の話です。 抱っこ紐もだんだん窮屈になってきて 隙間から見えるあのなんとも言えない切ない顔 やらむにーっとなったほっぺも 見れなくなるのは切ないものです。 うちでは息子、娘ともよく…

座りたガール

お越しいただきありがとうございます。 娘1歳3ヶ月頃の話です。 ちょこんと座る娘可愛すぎです。 座ってるだけなのに一歳児ってなんで こんなに可愛いフォルムなんだー!! おもちゃ箱をひっくり返しては座り 硬いおもちゃ箱はいいんだけど 箱のおもちゃ箱は…

初めての一つ一つが大事な思い出

お越しいただきありがとうございます。 娘1歳2ヶ月頃の話です。 成長記録になります。 この頃は自分の名前を認識し お返事ができるようなりました。 名前を呼ぶときは なぜか抑揚をつけて声高め勢いありありの フルネームで読んじゃうの私だけでしょうか?笑…

律儀な息子

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳9ヶ月頃の話です。 息子よごめんね、 事前に教えてと 冗談で言ったのに(←ひどい親) ちゃんと守ってる でも「ぷぅ」って音が 可愛かったです(←親ばか) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応…

操作系

お越しいただきありがとうございます。 娘1歳2ヶ月頃の話です。 娘の食事スタイルも月日と共に 変化しています。 バンボから ハイローチェアから そしてパパの膝上へ (パパが膝の上でご飯あげたいらしく 徐々に慣れさせていった) 息子も小さい頃は パパの…

ごめんなさい。ママも最初息子を疑いました・・

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳9ヶ月頃の話です。 息子の大好きなクッキー 黒いクッキーに白いクリームが 挟んであるオレオさん 息子は「黒・白・黒のやつ」と呼んでいる ちょうど3枚入りのものがあって 1番にママにくれました 優しい・・(…

息子になんでも頼んじゃう

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳9ヶ月頃の話です。 確かちょっと前に 「ありがとうは?」と 言われたこともありましたが 英語で御礼を強要されたのは初めてでした笑 ただ「you're welcom」と言いたかったのか? 息子になんでも頼んじゃいます←…