ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

推しです

お越しいただきありがとうございます。 親バカですみません。 可愛くて4コマにしました こんな息子を見られるのも 今だけと噛み締めております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2021年も残すところあとわずかとなりました。 今年もブログをご覧いた…

そうきたか!口達者です

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月ごろの話です。 「おもちゃ出した人が片づけなさい」 「あけた人が閉めなさい」 とかいつも言っているので 「電気つけた人」=ママが消す と主張してきたと考えられます笑 私としては頼まれてつけたのに…

ちっちゃいボディガード

お越しただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 「俺がママと妹を守る!」 と言っています 車がくるとママと妹を歩道側に寄せて まるでSPのように手を開きます笑 頼もしいお兄ちゃんなんだけど 最近何かとありがとうを強要してきます笑 私が…

無限大のポージング

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 瞬時にポーズを変えるという 教えたはずのないスキル発生! でも「かっこいい顔して」というと 変顔しかしないので あまりまともな写真がありません ・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチ…

カニだけに勘違い(カニ違い)

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 何気に言った「ママが好きなもの」を よく覚えていてくれて おままごとでも作ってくれたりします。 子供って親のことよくみてるなぁ ただママが食べたい蟹はこれじゃないんだなぁ…笑 ・・・…

正解!もっと言って笑

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 息子は自分が可愛いことわかってます笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村

覚悟を決めた夜

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月ごろの話です。 私の覚悟が足らず、夜だけオムツにしていました。 おねしょした時のベッド掃除を恐れていた (息子よ、ごめんなさい‍♀️) 日中もずっとパンツで夜オムツもずっと濡れてない日々が続き 息…

そっち派!?

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 てっきりかりかりが好きで 食べていたと思ったら 目的はピーナツでした… 最後の方にならないと出てこないよ なんか調べるとこのキャ○メルコーンの ピーナツだけを集めた商品が出てるみたい…

独占欲強めの息子(笑)

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 いつもは息子のテレビなので たまーに私のテレビ見るとこれですよ笑 自然とこの台詞を言えるのすごい 私も夫に言ってみようかなぁ笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援…

約束は現場で起きている

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月ごろの話です。 言い間違いシリーズ😄 「約束げんまん」→「約束現場」 息子可愛いです❤️笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村

英語と日本語の融合

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 英語で数を数える事に感心し(←親バカポイント1) 「個」をつけちゃうとこが可愛いくて(←親バカポイント2) 4コマにしました! 今では100まで英語で数えれるようになりました すごいパチ…

叶わぬ願い

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月ごろの話です。 本気で思ってるところがまた可愛い 喧嘩もするけどなんだかんだ 優しいお兄ちゃんなんです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ…

そんなに美味しい?笑

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 娘は薬イヤイヤ派。 息子は薬好き好き派。 兄妹で違うもんですね。 美味しくて,風邪も治るなら一石二鳥ですね 最近は娘も好き好き派になりつつありま ・・・・・・・・・・・・・・・・・ …

言葉なんていらないさ

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 この2人のやりとりが微笑ましくて フェンスがまたいい演出してました笑 ロミオとジュリエットのよう。 この2人に言葉はいらないんでしょうね。 子供同士のやりとりや会話は見てて飽きないで…

出来心でした

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月ごろの話です。 毎日慌ただしくて 自分で食べれるようになると 「早く食べて」もらうことに 躍起になっている今日この頃ですが 「むしゃむしゃ食べる息子」 はめちゃくちゃ可愛い。 こんな可愛い今の姿を…

ブラコン?

お越しいただきありがとうございます 息子3歳11ヶ月ごろの話です。 0歳の妹はよくお兄ちゃんを見ています😄 いつも楽しそうにしている 兄の背中を見てすくすく成長中😄 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほん…

自動お尻たたき機?

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳11ヶ月頃の話です。 ちょうど妹のバタつかせる足に 合わせてお尻やら顔を蹴られては 楽しんでいる?可愛い息子です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブ…

息子が保育園で大怪我をした時の話

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳10ヶ月頃の話です。 保育園からの突然の電話。 怪我をして救急車を呼ぶのできますか? という内容の電話だったと思います。 保育園に飛んで行き救急車に同乗しました。 顎の貫通した傷以外にも 歯茎の損傷もひ…

かわいい勘違い

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳10ヶ月頃の話です。 初めて聞く大根の「つま」を 喉つまると勘違いしたようです。 ほんとにしょうもない勘違いなんですが 息子ラブフィルター(←親バカフィルターともいう)の元 筆を取りました笑 ちなみに息子…

かけれたらいいねぇ

お越しいただきありがとうございます。 3歳10ヶ月頃の話です。 保育園に行き出すといつの間にか いろんな言葉覚えていて、 驚かされます 「コシ」がわかるまで もうちょっとかかるかな〜 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけた…

エンドレスむにむに!

お越しいただきありがとうございます。 久しぶりの娘投稿です。 これはかなりのあるあるだと思いますが このムニムニ感をお伝えできる 画力がなくて残念です 抱っこ紐からでるこの魅惑の足さん を揉まずにはいられない!! むにむにですべすべで気持ちいい❤️…

スポンジのように吸収する純粋息子

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳10ヶ月頃の話です。 「ー」を説明する時に「のばす」だよ! ケーキみたいに「け」を「のばーす」だよ! と言ったのを純粋に「のばーす」と 覚えてしまっていました笑 それで算数のひき算を見た時も 「ー」=「…

親バカの極み

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳10ヶ月頃の話です。 自分が考えもしないような 発想や想像力に騒ぐ親バカです笑 おしゃべりが上手になってきて 思ったことを上手に伝えれるように なった頃って伝えてくれる内容が なんでも嬉しいし驚かされる…

変化に気づける男です

お越しいただきありがとうございます。 爪がピカピカだとテンション上がります 出産の時に産院でネイルケアついてて 爪磨きをしてもらったのですが(←産院最高でした❤️) テンション爆上がりしたのを覚えています 日頃、家事・子育てで 爪のケアってなかなか…

長かったトイトレ終盤の可愛い失敗

お越しいただきありがとうございます。 2回連続トイレネタですみません 息子3歳10ヶ月頃の話です。 トイトレ状況としては 補助便器は排除して踏み台を設置! 1人で(←もう乗せなくていい!これはスゴイ!) 蓋と便器をあげておしっこする 蓋をあげて座ってう…

トイレの鍵を閉めとこうっと笑

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳10ヶ月頃の話です。 息子は怖がりで夜は特に 「トイレ一緒行こう」と言います。 だからきっとママも寂しいと 思ってくれたんでしょう笑 それにしても昔と[トイレのドアを開ける目的]が成長しました。 「ママ…

かわいい反撃

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳10ヶ月ごろの話です。 息子が怒った時の反撃の一言 「ママひとりで公園行ってきて!」 また「公園」ってのが可愛いんですよね笑 息子に存在を消された時は 「ママここだよー」と目の前で猛アピール! コントの…

育休中のプチ副業?

お越しいただきありがとうございます。 「公募」おすすめです! たくさんあります! 地元のフリーペーパーや 児童館とかにもさりげに応募用紙 とか結構おいてあります もちろんネットで検索すると全国各地の 市町村や企業が募集しています。 内容は色々!文…

寝起き不意打ち

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳10カ月ごろの話です。 寝起きにそれされたら反則ですよ〜 どうして素でそんなに可愛い事ができるの!!笑 ママにも反撃(ちゅう攻撃)させてくださいっ!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッ…

強制目覚まし時計

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳10ヶ月頃の話です。 子供って早起きですよねー (うんうん)←? もうちょっと寝たいって時ありますよねー (あるある〜!)←? 諦めるまで寝たふりすることありますよねー (いやいやあなただけ〜)←泣 息子の…