ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

いつの間にかなくなるもの

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月頃の話です。 ほんとに抱っこって いつの間にか減っていますよね 特に下の子が生まれてからは そちらばかり抱っこする機会が 増えてしまって自然と上のこの 抱っこ減ってます。 昔は散歩の度に抱っこを 要…

息子に続き娘も習得

お越しいただきありがとうございます。 娘11ヶ月頃の話です。 このハイローチェア1人乗船実は 息子も小さい頃自然としてたんですよね。 その時は息子すごいって思ってたんですが 娘も自然とし始めたので 赤子の大半がするのかなと思いました笑 息子がしてい…

男前発言からの

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月頃の話です。 言うようになったなぁと 思ったらまぁ この流れでブロッコリー? 不思議ちゃんです ・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村

上から目線

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月頃の話です。 娘に「おいでー」と言ってる時に 息子の「俺が来てやろうか?」と 上から目線の息子に おかしいやらかわいいやらで 癒されました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していた…

そら守りたくなるわ

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月頃の話です。 漫画でお伝えするのは難しいですが (画力なし) ほんとに赤ちゃんって可愛いですよね❤︎ 仕草や表情だけで いくらでも目の肥やしになります。 小動物のような愛くるしさに やられっぱなしです ・…

机の下で出待ち

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月、息子4歳5ヶ月頃の話です。 お兄ちゃんの後ばっかり追ってます。 息子も優しく遊んであげるので 大好きなんでしょうね 後、お兄ちゃんみたいにしたいって 思う気持ちが強いです ・・・・・・・・・・・・・・…

そんなお菓子はありません💧

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月頃の話です。 パパにもらった高級チョコレート をこっそり食べようとした時の話 子供ってなんであんなに勘がいいのかしら こそっと何かを食べようとしても すぐ察知し 出動してきます笑 悪いことはできま…

編曲したい息子

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月頃の話です。 日々の練習する中で 間違うと一回一回 うわーんとなります これが時間のロスをかなり 招いています笑 そうなる気持ちはわかるけど 練習するしかないんだよなぁ バイオリンってなんか 終わり…

あなたはじゅうぶん小顔です

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月頃の話です。 しわたるみ防止のため YouTube動画をみて 小顔体操をしてるのですが 娘もいつの間にかマネっこ しててそれが猪木顔で可愛かったです。 美顔ローラーもママの真似をして コロコローとしてます あ…

苦肉の策

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月ごろの話です。 なかなか食べてくれず困ってました 息子の時はこんなに悩まなかった。 なんでも食べてたので。 食べむらもひどいし 食べないという意志も固い 難しいですね。 でも第二子だったので あまり深く…

4歳5ヶ月プチエピソード

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月頃の話です。 この頃あったプチかわいい(←完全親バカ目線) 出来事の記録用四コマ 共感度なさそうなとなっております (いつもだろー!と聞こえてきそう) なんかさりげない仕草や言葉にかわいいな と思…

じらすよねー

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月頃の話です。 おむつを変える時、 足を入れてくれるようになった娘。 同じ足の出し入れしちゃうよねー (共感されなさそう・・・) ↓パンツタイプのおむつに切り替えた話は過去ブログをご参照ください yamamon…

理不尽なパパの話

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月ごろの話です。 ママ大好き息子 優しいです❤︎ ママに食べさせたくて パパを捕獲してくれてます笑 ぱぱごめんよー 今だけのママ好き エピソード忘れないよぉ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッ…

パブロフの犬状態

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月頃の話です。 娘の好きなCMです このチャラチャッチャチャチャチャっ の軽快な音楽とポップな人形が 赤ちゃんの心をくすぐるようです この音楽はずっと変わってなくて懐かしい キュー○ーちゃんってほんと赤ち…

さわさわペチペチぶっすー

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月ごろの話です。 授乳あるある・・・ですよね? (少数派かも) ママのお腹ぽよんぽよん が気持ちいのかしら おへそぶっすーは地味に痛いので やめてくれー ・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援し…

失敗も大事

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月ごろの話です。 赤ちゃんもちゃんと学習してるなぁ と感心します。 足から行こうねなんて言わなくても 一度頭から行って失敗した経験を元に ちゃんと自分で考えて足からいくんだなぁと ちょっとずつちょっとず…

温度差がすごい

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月頃のお話です。 子供と思ってノリノリで行くと 痛いめ見ます。 4歳って意外と冷静なんですよねー かといって子供っぽかったり 温度差あります ・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただ…

時間を稼げる魅惑の刺客が欲しい

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月頃の話です。 作戦というほどではありませんが笑 あるあるではないですか? (多分うちだけ・・・) ご飯を終えた娘は私のご飯を邪魔してきます。 そこでおままごとキッチンのところに たくさんの刺客(おもち…

お風呂場が絶叫で包まれた日

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月、娘10ヶ月頃の話です。 以前白パックにビビる息子の漫画を載せていました。 (↓過去ブログをご参照ください。) yamamon-niko.hatenablog.com 今ではすっかり平気な子供達。 そこで、私の大好きな サボン…

お姫様抱っこは女性の憧れですね

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳5ヶ月ごろの話です。 息子をふと見るとほんと大きくなったなぁ と思います。 なんかこの前まで赤ちゃんだったのに と小さいころの記憶が鮮明過ぎて 改めて成長をしみじみと思います。 さりげなくした約束を覚え…

編集しやすいので助かります

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳4ヶ月頃の話です。 優しいお兄ちゃんはよく 妹を笑わせています。 妹もお兄ちゃんの 変顔・ギャグに大ウケ (↑うらやましいぐらいウケる) その光景が微笑ましくて 私はよく動画や写真を撮るんですけど (アル…

あげると見せかけて・・・

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月頃の話です。 「ちょうだい」「どうぞ」 のやりとりかわいいですよね。 なんかコミュニケーションとれはじめた〜 って感じます 貰おうとしたら手を引っ込められたので 思わず突っ込んじゃいました ・・・・・…

そんな設定にしないでー

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳4ヶ月頃の話です。 蚊の親子さん(←息子の予想) ごめんなさい・・ 蚊は痒くなるので苦手です (得意な人はいないか) 毎朝息子と娘にも虫除けスプレー! だって2人とも美味しそうだもん 私も蚊だったら絶対2人…

サンタさんは友達

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳4ヶ月頃の話です。 息子優しいのでマッサージしてあげるっ と言ってモミモミしてくれます。 圧力と持続力が欲しいとこですが 気持ちがとっても嬉しいです。 「サンタさんに伝えとく」って なんかサンタと友達の…

マスクありき

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月頃の話です。 息子の時にはあまりなかった(と思う) 人見知りがすごいです。 ママ・パパ・兄以外は号泣! 顔をそむけて他の人を見ようとしない うつ伏せになってテコでも動かない笑 ジィジバァバに申し訳なく…

涼しくは…ない笑

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳4ヶ月頃の話です。 今回も親バカ全開です のでご了承ください。 扇風機の発想がいちいちかわいいです ママの「暑い」に答えてくれて優しいです お尻にフーして欲しがるところが面白いです はい親バカです ・・…

遊びの発見

お越しいただきありがとうございます。 娘10ヶ月頃の話です。 息子の時には見られなかった行動。 いないいないばぁ大好き 娘の新しい遊びの発見に 微笑ましく思いました 上手に布(オムツ替えシート)を 被るのがまだ難しいみたいで たどたどしいところがま…

話したい事とは・・・

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳4ヶ月頃の話です。 漫画にもあるように 息子は小さい頃から夜寝る時の 「寝かしつけ」をしていません。 1階で寝る前の絵本を読んだ後 決まった時間に2階の寝室に連れてき ベビーベッドに乗せ 電気を消していま…

確かに・・・

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳4ヶ月頃の話です。 先生にお菓子をすすめてくれる 息子のそういうとこ好きです笑 (↑親バカポイント1) パイの実を六角形と表現するところ なんかいい笑 (↑親バカポイント2) この頃は図形にはまってた ・・・…

昔見た時は可愛かったよ笑

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳4ヶ月頃の話です。 息子の突拍子もない発言に いつも笑わせてもらってます。 なんでお尻の穴かは謎です笑 お尻の穴見る機会って オムツ変えたり 綿棒カンチョウしたり 座薬入れたり・・・ 赤ちゃんの時が懐かし…