ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

犬系幼児現る

お越しいただきありがとうございます。 テレビを見出すと夢中になる息子。 時間がなくて私が歯磨きをしてあげてる時 横になりながらも必死にテレビ画面を 見ようと必死な息子の目が白目むいてて 降参ポーズをするわんちゃんが こっちを必死に見る目に ふと似…

かくなる上は寝たふり作戦

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳8ヵ月のお話です。 優しい息子を噛みしめる余韻もなく 休憩強制終了 寝たふり作戦実行です。 何はともあれ なにも言わずに毛布かけてくれたり とんとんしてくれる息子に 胸キュンです はい。親バカです ・・・…

赤ちゃんホイホイ

お越しいただきありがとうございます。 娘のずり這い習得は後進からでした なぜか後ろに進んでいく そして最後にはソファ下にはまり 助けを求める娘 可愛すぎだろーーーー! 寝返りができて 旋回できて 進んで(後ろに…) はまって(息子もはまってた笑) 毎…

パパ…朗報です

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳後半のお話です。 なぜいる時に言ってくれないのかな いない時はパパへのラブコールを パパに聞かせたい 逆もまた然り ママが不在時 「ママ!ママ!」って言いよったよと パパから聞くと顔がにやけてしまします…

これからも仲裁お願いします❤️

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳8ヵ月の話です。 子供に夫婦喧嘩慰められるとは笑 自分が産んだ子なのでなんか不思議な気分です笑 話は変わりますが 「昨日」「今日」「明日」を 混同してるみたいで 「昨日」した事を 「明日あれしたね〜」と…

推しです

お越しいただきありがとうございます。 娘6ヶ月ごろの話です。 the癒し… 笑顔 泣き顔 仕草 フォルム 存在自体全て尊いです 元気に育ってくれてありがとう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村 …

こう見えて毎日スクワットは欠かせません

お越しいただきありがとうございます。 産後あっという間の半年でした・・・ 体重戻すなら産後半年が勝負と 聞いていたので直後はやる気満々でした。 「おっぱいあげたら体重減るよ」って言葉は 迷信では?思うくらい体重戻りません。 だっておっぱいあげる…

そんな出産嫌だ・・・

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳8ヵ月のお話です。 子供の想定外の発言に笑わせられてます。 忘れがちですが 私たちには常識的なことでも 息子にとっては未知のことなんだなぁと 思い知らされます笑 口から出たの?と言われるとは笑 予想外で…

愛おしい?みてみて攻撃

お越しいただきありがとうございます。 登園自粛になりました。 「ママー見てー!」攻撃。 いつまで続くのだろうか? 今日もすでに何十回と言われた 頭におもちゃ乗せてたり、 得意げに三輪車に乗って見せたり 内容は本当にしょうも・・いや なんでもないよ…

好奇心>恐怖心

お越しいただきありがとうございます。 ほんと不思議です。 関西人でもないのに ついなんでやねんとツッコミを入れたくなりました 息子はかなりのビビリちゃん(←冷蔵庫の音にもビビる) 日中明るい中でも 「ママー一緒トイレ行こー!」と言ってきます なの…

リアルおんぶに抱っこ

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳8ヵ月の話です。 やんちゃ息子なので靴は砂だらけは 日常茶飯事ですがこの日は泥水だらけでした そしてよりによって徒歩で お迎えに行ってました。 息子は繊細で潔癖で頑固(←めんどくさい性格) なのでお願い…

ママは前屈マイナスです…うらやましい…

お越しいただきありがとうございます。 娘6ヵ月ごろの話です。 最初はグラグラカクカクと心配でしたが 段々とお座り上手に なんかおすわりしている赤ちゃんって テディベアみたいで可愛い(←?) それにしても体が柔らかい! 頭が重いからかよく二つ折りにな…

恥ずかしい勘違い

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳7ヵ月ごろです。 「手大丈夫?」と言われ てっきりどっか怪我してると思って 心配してくれて優しい子だなぁと… 完璧勘違いでした笑 何気ない日常って大事ですよね。 ……………………………………………… ↓ポチッと応援していた…

どうぶつの森じゃないよ笑

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳7ヵ月頃の話です。 「あつまれ」を最初聞いた時は ???でした 子育てをされてる方 にしたら常識みたいですね 保育園で教わってるようです 食べ物を残さないように きれいに食べる習慣につながっています。 そ…

それは突然やってくる

お越しいただきありがとうございます。 喜んでたと思ったら一瞬で泣き顔に… コロコロ変わる赤ちゃんの表情の変化に 一喜一憂しております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。 にほんブログ村

優男

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳での第二子出産は うちではちょうどいい年齢差でした。 一人でできることも増え、 ひどい赤ちゃん返りもなく、 妹の面倒もよくみてくれます 二人で遊んでいるところを見ると とてもとても癒されます 妹にはサン…

息子は○○フェチだった件

お越しいただきありがとうございます。 思い起こせば息子が赤ちゃんの時も ママとパパの足裏に大喜びでした笑 確かに娘の足裏は魅惑的です。 ぷにぷにで 柔らかくて なんか良い匂いがします ママも娘の足大好き ん…?よく考えるとママの影響かも 息子に足の…

授乳技術向上による賜物

お越しいただきありがとうございます。 慢性的な寝不足で 今はあまり動けないって時ありますよね?笑 二人目ともなると授乳技術(←?)も向上し 娘も飲むのが上手になり、 フリードリンクの提供が可能になりました(←?) 娘も一人遊びをしてたかと思いきや …

ママの膝空いてますよ?泣

お越しいただきありがとうございます。 女子力高めな息子 男性が言われたらきゅんっとするような事を さらっと言うのである。 そりゃパパ落ちるよ。 パパの膝は息子の特等席となっている。 娘を座らせようとするとブロックしてくる笑 娘はママの膝にと指示を…

最速クラッシャー〜嘘だと言ってくれ〜

お越しいただきありがとうございます。 娘6ヶ月の話です。 ハーフバースデー用に キューピーハーフの衣装を作成しました ネットで検索すると作り方も型紙もあります。 とっともありがたいです 材料も100均のフェルト3枚(赤1・肌色2) と布用ボンドのみ! (…

笑のツボが劇浅すぎる件

お越しいただきありがとうございます。 娘5ヶ月頃の話です。 必死探していた娘の笑のツボが劇浅になりました。 ふりかえって顔見るだけで笑ってくれる いないいないばぁに近いのかな? ほぼ顔芸とはいえ こんなにウケると気持ちいですね笑 今だけだろうけど …

がーん(←古い)と息子から聞こえてきそうな絶望っぷり

お越しいただきありがとうございます。 ガチャポンって子供にとって夢の機会ですよね✨ 子供の通う歯医者さんに設置してあり 治療後(フッ素塗布等)メダルを一枚いただけます。 そのメダルで一回ガチャポンひけます♪ 親としてはありがたい! 「ガチャポンで…

ママも確認されちゃった❤️

お越しいただきありがとうございます。 娘5ヶ月ごろの話です。 なんで舐めたがる 若干潔癖気味の私にとって ヒィーーっとなりますが これも成長の大事な過程。 過度に神経質になりすぎないようにとは思っている今日この頃です でもスリッパはやめてぇー あと…

「ママ」も出世魚のように変化させて?楽しみたいなぁ

お越しいただきありがとうございます。 成長とともに名前を変える魚は出世魚。(←?笑) まだ今は9割方「ママ」呼びです 今は「ママ」呼ばれを楽しんで、 将来的には名前で呼んでほしいです もちろん対外的には「母」や「お母さん」呼びで! 子供が目上の人…

息子の好きな女の子のタイプ

お越しいただきありがとうございます。 プ○キュアにハマりました アニメは見せてないので保育園の影響かな? シャンプーとかふりかけとか選ぶ際 「プリチュアにする〜❤️」と言うように。 (ちゃんと言えてないとこ可愛い)←はい。親バカです 毎回聞いてくる…

そのツボ……鉄板じゃないでちゅよ

お越しいただきありがとうございます。 娘5ヶ月頃の話です。 よく微笑んでくれるようになりました。 そして激レアな生笑い声も聞かせてくれるように! 「うっふふぅんふふふぅ」←合ってるか不明(笑) 声可愛いいぃぃ❤️ それが嬉しくてその声をもっと聞きた…

ウォシュレットの洗礼

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳半頃の話です。 やっと便申告からのトイレが できるようになった矢先でした はい。 すみません。私のミスです… 持ち上げて補助便座に乗せようとした瞬間 子供の足がウォシュレットのボタンに 当たっちゃったん…

可愛い仮病〜病気のお供はコレ!青いヤツ!

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳半頃のお話です。 なぜかリンゴジュースとかより好き 風邪の時にしかもらえない特別感があるのか? 私も風邪の時に青いヤツ飲むと早く治る気がする 話は変わりますが漫画で少し登場した きまぐれ○ックさんのYou…

なぜ鳩はみな同じ方向を向いているのか?クルッポー!!

お越しいただきありがとうございます。 娘4ヶ月頃の話です。 鳩の知識は「ピタ○ラスイッチ」で得たのですが 確かに電線にとまっている鳩はみんな同じ方向を向いています。 考えてもみなかったのでなるほど!と思いました。 ドライヤーをかける際なぜか風に立…

息子の言動が愛おしい親バカです

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳半頃の言動集です。 いつの間にそんな言葉覚えた!?とか その発想なかったわー!!とか 誰に似たの…笑と思うような言葉も増えてきて 毎日楽しませてもらってます 私も言動に気をつけようと思っている今日この…