ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

2人目育児のお下がり論争

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

息子3歳半ごろの話です。

お下がり問題

今回は椅子ですがおもちゃも

あげたり、貸したりすると嫌がることがあります。

「赤ちゃんが生まれたからとられた」と思われないように

「小さくなって乗れないね、

 もったいないから妹にあげようか」など…

言葉がけに気をつけました。

息子は妹が産まれるまでは

パパもママもおもちゃも独り占め。

でも第二子が生まれてからは、

やっぱり寂しさや嫉妬を感じることも多いと思います。

自己肯定感を下げないためにも

接し方に差をつけないように

意識しなければと思っている今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⭐︎余談⭐︎

息子の習い事「バイオリンの経過

6月も1日も休まず練習しました(パチパチ)

最初は練習後、カレンダーにシールを貼るのを

楽しみにしてましたが練習が習慣化したのか

最近シール貼りません。

練習時間も導入を含め①時間弱に増えました。

初めての曲「きらきら星」に挑戦中

弦を三本指で抑えるのに苦戦しています。

最初に比べるとぐんっと成長しました!!

○最近の練習メニュー

・暗記(音符や用語など)→なんでもすぐ覚えちゃう

・楽譜を見ながら手を叩いてリズム練習

・正しく弓を握ってワイパー練習

・バイオリンの顎だけで挟む練習

・押し相撲練習→体幹を鍛える

・弓で基礎のリズムを弾く練習

・弓で宿題を弾く練習

・ビデオ確認→録画してみせてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

息子の習い事始めた過去ブログはこちらから↓

 

yamamon-niko.hatenablog.com