ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

もーっ!

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

息子4歳8ヶ月頃の話です。

毎日のバイオリンの練習を始める前に

自分で準備ができるようになりました。

と言っても大まかに3っつだけ

①バイオリンに肩あてをつける

②弓を張る

③弓に松脂を塗る

この松脂が布で包んであるんですが

それを包みながら言った息子の発言四コマです

ハンバーガーまではまぁいいけど

う○ことかで喜ぶ単純な息子

男の子あるあるですかね・・・

(うちだけかも・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★余談★リアルタイムじゃない約1ヶ月前

バタバタ過ぎて

12月のバイオリン経過報告するの忘れてました!

さて息子の習い事バイオリンの12月経過報告です。

バイオリンを始めて1年7ヶ月

12月も1日も休まず練習しました!パチパチ

(始めてから継続練習記録更新中!)

進捗状況としては12月の発表会(2回目)終了しました!

1ヶ月前の余談にて

ピアノの伴奏合わせを兼ねた合同練習会で

人前で弾くことに拒否反応を起こした息子

については書いたかと思います。

練習でできていたことも

いつもと違う場所・人前で弾くことが

できませんでした。

「ママがいい」と泣いてバイオリンを拒否。

説得に時間がかかりました。

そして12月の発表会はどうなることやら

と心配してましたが

な・な・なんとリハーサル・発表会ともに

堂々とそして立派に演奏してくれました!

この1ヶ月で急成長してくれてた息子😭

会場に新しいポケモン図鑑を持っていき

餌にしましたよ笑(←ダメ親ですみません)

可愛いのはリハーサルを本番だと勘違いしていたことです。

リハーサルが無事終わり

息子「ちゃんとできたからポケモン図鑑ちょうだい」

私「本番今からよ?」

息子「えっ・・・」

ってな感じでした💧

でもこのあと立派に本番演奏してくれました!

一年前に比べて大大大成長を感じました!

さて続きまして私の習い事バイオリンの経過報告

バイオリンを始めて11ヶ月

12月も1日も休まず練習しました!パチパチ

(始めてから継続練習記録更新中!)

進捗状況としては

私も初めての発表会無事終了しました。

私は大丈夫と思ってたのですが

正直思ったよりかなり緊張しました・・・

リハーサルも頭真っ白になり途中楽譜飛びました・・

始めて息子と同じ立場になって

こんなにも緊張して一杯一杯に

なってしまうものなのかと

息子の気持ちがわかりました💧

今回息子は堂々と緊張もしておらず

かっこよく見えました!

息子と一緒に演奏した「狩人の合唱」

の始まる舞台裏では

緊張しているママに

「俺がいるから大丈夫」

と言ってくれて頼もしかったです!

アンサンブルの曲「美女と野獣」

も何とか無事終了!

全員で「きらきら星」を演奏して終了★

緊張しましたがとても楽しかったです!

また来年の発表会に向けて練習頑張ろう

って気持ちになりました😆