ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

息子の習い事について

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

少し前からバイオリンを習い始めました。

3歳になってから習い事させたいと思っていたのですが

仕事と育児で手一杯で無理無理っ

という感じでした・・・

昨年末より第二子の育休をいただき、

今が始めるチャンスと思い立ったのです。

なぜバイオリンかというと完全に私のエゴです。

息子よすまない・・

私はバイオリンの音が大好きなんです。

なので君が生まれる前から、

いや結婚前から、

いや独身の時から

子供が産まれたらバイオリンをさせたい!

と思っていたのです。

なのでいつも「バイオリンかっこいいなぁ」とか

言ってやんわり洗脳してきました笑

息子はとにかくやんちゃで

クラスの中でもベスト3に入るくらい悪ガキです笑

集中力もまだありません。

今始めるの無謀じゃない?と思いながらもやってみました。

先生に家に来ていただいての個人レッスン!

ふざけはするものの思ったよりレッスン集中しています・・

先生が子供の扱い上手い!かつ美人←息子のやる気アップ笑

(英語教室は初日、教室から逃げ出した笑)

先生が「毎日バイオリンに触れるのが大事です」

とおっしゃったので毎日触れることにしました。

めんどくさがりの私が

自由奔放な息子に毎日バイオリンをさせる・・

至難の業と思いますがとにかく「毎日」が大事なので

「一日5分」練習することから始めました。

目標は小さく!最近意識していることです。

昔は初日からあれもこれもと目標設定をして

結局三日坊主になってしまうことがありました。

小さく設定することで達成感を得られ、

「まだしたい!」という気持ちのまま終われます。

なので今のところ毎日続けれています。

とりあえず人は2週間続けると習慣化しやすいと

何かの文献で読みました。

練習も習慣化することが大事だと思います。

集中力がついてきたら時間も延ばしていきたいと思います。

プロに行かせたいとか考えている訳ではありません。

将来趣味の一つになってくれたらと思っています。

本人次第なので無理強いはできないですが

今後息子のバイオリン成長についても

触れていければと思います。(続けていれば笑)