ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

息子がハマっていること

育児漫画

起こしいただきありがとうございます。

息子4歳頃の話です。

シャワーを浴びていると

桶を傘のようにし

ひたすら耐える息子

楽しいみたいで毎回します😄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・

★余談★

忘れていた息子習い事バイオリン経過報告

1月になり結構経ちますが,

12月も1日も休まず練習しました😄

前回経過報告の百貨店での演奏会は

無事成功したところまででした。

その後別日に先生の生徒さんを集めた

バイオリンの発表会がありました。

息子は第一部(独奏)の一番め

第二部(アンサンブル)の1番目と最後で演奏でした。

当日リハーサルを合わせて

半日がかりということもあり

集中力がもつかかなり心配しました。

(下の妹も😅)

当日それ以前の問題が起きました。

リハーサルで息子は怖くて逃げてしましました。

(このくだり毎回😢)

百貨店での演奏会などの経験を通して

人前で弾くのに慣れたかなと思ったのですが

やっぱりまだまだですね…

やはり新しい場所,大勢の人前で緊張したようです。

特に今回は初めての独奏…

リハーサル順をどんどん後ろに

回して何回もトライしようとしましたが

どうしても舞台の上に立てませんでした。

一段高くなっているのも嫌みたいでした。

本番が始まるので生徒さんたちが控え室に戻った

ギリギリのタイミングで一回弾いてくれました。

もう本番どうなるんだろうという不安でした。

わたしは客席で待つしかできません。

司会者の方が息子の名前と曲名を読み上げました

(ドキドキ)

息子が舞台袖からチラッとみえ,

出ようとしたけどやはり逃げてしまいました😅

プログラム順の変更のアナウンスがながれました。

(あちゃー今日は出れないかな…)

と諦めた矢先数人が演奏した後,

再度息子の名前と曲名が呼ばれました。

息子でてきました!!!!!!

必死に一点を見つめています!!!

そしてピアノの伴奏がながれると

「ちょうちょ」「アレグロ」の二曲を

堂々と演奏してくれました😆

(わたしが泣きそうになってた笑)

きちんとお辞儀を終わらせて

最後は舞台袖まで逃げるように走り去りました笑

ほっとしました。

その後はもう緊張も解れたのかいつもの

やんちゃな息子に・・・

ロビーで暴れたり,逃げたり,ねころんだり・・・

他の生徒さんの演奏も聴きたかったのに

息子の監視で違う意味で大変でした😅

第二部のアンサンブルでは客席に手をふるまで慣れて

きちんと弾いてくれました!

発表会までの半年間毎日休まず練習してきた

日々が走馬灯のようにながれ私が泣きそうでした笑

息子にとっての初めてのバイオリン発表会。

最初は弾けずに逃げてしまったけど

初めて会う生徒さん達が息子を

私も最初怖かったよ!と励ましてくれたり,

一緒に弾こうか?と先生に提案してくれる子もいて

同じバイオリンの生徒さんとの触れ合いを通して

とてもいい経験をさせていただきました。