ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

2人目育児の夜の闇

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

今回は2人目育児の夜編です。

生後1、2ヶ月はこの2人目育児問題に悩まされました。

寝不足の上、さらに息子が起きるとまぁ大変

うざ絡みがすごかったです笑

今では目をつぶってでも瞬時にできるようになりました笑

息子も泣き声に耐性ができたのかあまり起きなくなりました笑

夫はまぁ最初から今も全く起きません笑

(家事・育児・お仕事頑張ってもらってるので夜は免除笑)

娘が起きる手前のもぞもぞで

私は目が覚めるように進化しました笑

しかし、ほんとはもぞもぞ状態で授乳して

沈めるのは良くないらしい。

初期の泣きではほんとは起きていない。

授乳することでそれが常態化して夜泣きにつながるらしい。

第一子の息子の時1歳すぎても夜5回は起きて授乳してた・・

今後朝までぐっすり寝てもらいたいなら

ちょっと泣いたくらいではほっといて

そのまま寝てもらうのがいい

いい!いいんだけどさ、これ二人目問題よ。

上の子起きちゃうのよ。

悩ましいです。