ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

買っちゃた❤️

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

今年に入ってすぐの話です。

買っちゃいました😄

フルサイズのマイバイオリン❤️

(今のところ)

※初心者です笑

先生の練習は週1回の30分なので

小さいうちは毎日、練習は

親が付き添いでしなければなりません。

日々練習に付き合う中で

「こここんな風に間違ってるよ!」とか

「こう弾くんじゃない?」とか

伝える際に息子のバイオリンを借りてすると

小さ過ぎておさえずらしし、

息子も見ながらひく練習ができないので

私もバイオリンを持ちながら付き合いたいなぁと

思っていました。

※初心者です(2回目笑)

実はいただきものでフルサイズバイオリンは

持ってたのですがメンテナンス必要だという話をしていたら

夫(=神✨)が買ったら?俺出すよと言ってくれて

一気に買うことに!!

以前も書きましたが

子供用のバイオリンは分数バイオリンと呼ばれ

成長とともに買い替えなければなりません。

1/16 →1/10→1/8→1/4→1/2→3/4→4/4(フルサイズ)

今現在息子は1/10で練習しています。(過去ブログ参照↓)

身長や手の長さなどで前後しますが

フルサイズに購入時期は大体身長145㎝以上

成長速度にもよりますが小学校4・5年くらいでしょうか?

フルサイズ購入以降はサイズアップはありません。

金額はピンキリですが結構なお値段がするので

私のおもちゃにするには高すぎですが

いずれ息子や娘が使うだろうと言い聞かせて(←?笑)

買いました笑

先生にお願いして

息子がフルサイズアップした際

使用しても遜色ないものから選ぶことに。

もちろん音大に行かせたいとか思ってません。

将来楽しく趣味程度に弾いてくれればと思っています。

金額はピンキリです(本日2回目笑)

でもどうせならいいもの買いたいなぁと

(これ以上サイズアップないしー)

欲を出せばキリがないので

いい感じに先生におまかせ笑

息子の楽器を購入しているところにお願いして

弾き比べるために複数台自宅に持ってきていただきました。

先生に弾き比べていただくのですが

先生なのでどれを弾いても素敵な音色❤️

一つ一つ楽器によって音色の特徴が違うので

好きな音色のもの選んでくださいと言われるのですが

どれもよくて違いがよくわからない笑

プロの方に聞くのが1番と

先生はどれがいいと思いますか?と委ね(笑)

何回も弾き比べていただきふたつに絞っていただきました!

私が最初にいいと思ったものも入ってた!

自分でも弾いてみたりしたけど迷う。

こっちは低音が好きでこっちは高音が素敵だし、、、

迷ったら見た目で選ぶのもいいですよと言われ

私好みの明るめの色のアンティークっぽい感じの

バイオリンを選びました。

チェコ製の「ヨセフ・ホルパック」

(割引していただいたのですが1番定価が高かったのにもひかれた笑)

それでも数十万しました💧

次は弓選び!(初心者セットとか以外は別々で選ぶらしい)

弓を数本持ってきていただいたのですが

これはバイオリン以上によく違いがわからない笑

でも「弓」ってすごく大事らしいのです!!

(初心者なのでふわっとした表現ですみません笑)

弓によってバイオリンの音色も変わるし、

そのバイオリンの値段によって合う弓もつり上がるみたいです😅

この時に持ってきていただいた弓より

さらにいい弓が合うかもしれないということで

翌週またちょっと良い弓(値段アップ😱)を

複数持ってきていただき決めました。

こっちは十数万😅

カバーは私が欲しいと思っていた

のだめカンターびれの瑛太さんが使用してた

イーストマンのバイオリンケースを

夫が後日サプライズでプレゼントしてくれました。

色はミルクティ💓

私は初心者ですがバイオリンの音色が好きで

息子の習い事にした経緯があります(過去ブログ参照)

なので今回のマイバイオリン購入は

かなりテンションががありました!!

もちろん息子がこのまま頑張って続けてたら

もっといいフルサイズバイオリンを

購入してもいいなとも思っています。

ちなみに話は変わりますが私立の音大に通っている学生さんの

バイオリンは数千万クラスのバイオリンがザラらしいです。。

すごい世界ですね😅住む世界が違う感じですね

 

yamamon-niko.hatenablog.com

 

yamamon-niko.hatenablog.com

↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村