ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

お久しぶりです乳腺炎さん

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

生後3ヶ月頃のお話です。

第一子の時にも苦しんだ乳腺炎についてです。

あれほんっっと辛いですよね‥

私もなるまでは何それ?って感じだったんですが

自分とは無縁と思っちゃだめですよ!

急になります笑(もちろんならない人もいますが)

第一子で初めてなった時は焦りました。

ほんとにおっぱいが岩のようにガチガチになります。

一晩中痛みで一睡もできず

携帯で対処法を検索しまくったのを覚えています。

その後助産師さんに乳房マッサージで詰まりを

解消してもらったあの感動は忘れません。

ほんとに岩のようなガチガチに圧のかかったおっぱいが

ホワホワになるのです。ホワッホワです。

ゴッドハンドによる乳房マッサージで噴水のように

溜まったおっぱいが噴き出て、スッキリ!

デトックスされた気分。

でも毎回助産院に行くわけにはいきません。

予約も多くてなかなかとれない。

お値段も結構します。(私の行きつけ1回4000円)

そこで乳腺炎になった時の母乳マッサージのノウハウと対策を学びました。

なので第二子で乳腺炎になった時は

またお会いしましたねぐらいでした。

今のところ第一子の時には結構通った助産院も

今回はゼロです。

乳腺炎の対処法として一番いいのは「授乳」です。

乳房マッサージもいいですが

赤ちゃんは母乳出しのプロです。

それはわかってるんですが、

なぜか乳腺炎になると

赤ちゃんおっぱい嫌がるんですよね(うちだけ?) 

乳腺炎になると美味しくないのか、

吸っても出てこない苛立ちか、

それは分かりません。

なので寝てる時がチャンス!

眠りの小五郎みたいに寝ながらいい仕事してくれます。

嫌がらず吸引してくれます(うちだけ?)

そしていろんな角度で飲んでもらう(←これ大事)

いつもの角度で吸ってもらってとれないならそれはハズレです。

ちょっとずつ角度を変えて飲んでもらうといつか当たります。

つまりがとれた時はほんとに解放された感じがしますよね。

絶対こおどりしませんか?(多分私だけ笑)

ちなみに助産師さんから教えていただいた話では

食べ物は関係ないということでした。

(関係あると言われている方もいます。)

とにかく水をたくさん飲めと‥

詰まってるのに飲んだらもっと母乳作られるのでは?!

思ったのですが水をたくさん飲むは、私には合っていました。

まず乳腺炎になりにくいです。

⭐︎乳腺炎対処法まとめ(私なりの)⭐︎

・頻回授乳

・いろんな角度で飲ませる

・とにかく水をたくさん飲む

・最初ちょっと搾乳して赤ちゃんの吸引力で詰まりをとってほしい(←願望?笑)

すみませんこれだけ笑(←対処法というほどでもない笑)

でも第二子の時はこれだけで自分で対処できてます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読みいただきありがとうございます。

↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

乳腺炎?過去ブログ↓

 

yamamon-niko.hatenablog.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓今週の作り置き(記録用)

作り置き