ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

出すって大切〜!!な件

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

2回連続うんちネタですみません^^;

私なりの綿棒浣腸のやり方については下にまとめてます。

 一ヶ月をすぎた頃

うんちを二日に一回くらい大量に出すスタイルになりました。

(前回のブログをご参照ください)

しばらくするとさらに出なくなりました

機嫌もよくおっぱいもよく飲むので安心していました。

しかし・・あれ?うんちかなり出てないぞ・・・

うんちはどこに・・・

娘のぽよんぽよんのお腹をみつめました。

のの字にマッサージをしてみました。

 第一子の時の息子は便秘とは無縁だったような・・・

(↑もう忘れてる)

やっぱり女子だなと思いながら

流石に心配になり綿棒浣腸をすることにしました。

最初はビビって綿棒のほんの先の方しか入れられず、

成果を得られませんでした。

そして文献や動画を研究し、ついにその瞬間が・・・

溜まりに溜まったものが

ニョロロロロロ・・・と出てくれました。

(うんちネタでほんとにすみません^^;)

驚くほど出ました。娘よすまない・・

そしてなぜか驚くほど自分も気持ちいのです笑

それから綿棒浣腸ほぼ百発百中で出せるように。

綿棒浣腸のゴッドハンド誕生です。

でも二ヶ月に入った頃便秘もしなくなり

快便になりました(^^)めでたし!

★綿棒浣腸手順★(あくまで私の場合)

・まず母乳を飲ませた直後にする。(腸を動かす)

・お腹を優しくののじにマッサージ

・綿棒とベビーオイルの準備

(綿棒は赤ちゃんサイズの小さいものではなく普通のもの)

・新しいオムツを下にセットしお尻きも準備

(で出すと止まらないので^^;)

・綿棒の先にオイルを染み込ませる(滑りをよくする)

・綿棒の綿がついている部分まで穴をならしながら入れる。

・ただチョンチョンと出し入れするように動かす

(回したりしない)

・綿棒の先にうんちがちょっとついたらあと一息。

・根気良くチョンチョンとすると驚くほどドバーッと出ます。

・出し切るまで出す。

終わったと思ってるとしばらくして

オムツ見るとまだ出てることあり