ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

整理収納アドバイザー2級講座の昼休みの過ごし方(私のみ笑)

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

整理収納アドバイザー2級とは

ハウスキーピング協会が行っている

基本的な「整理の考え方」

具体的な「整理の方法」

実践的な「収納のコツ」

を事例を交えて学ぶことができ

なんと1日の講座受講で資格取得が可能です!

(↑時間がないのでこれ嬉しい)

講習時間:10時〜17時(昼食1時間・休憩・認定テスト含む)

受講料 :24,700円(テキスト代・認定料含む)

 

なぜ受講したかと言いますと…

単純に整理・収納・片付けが大好きなんです笑

動線を考慮した物の配置・・・

デッドスペースをどう料理するか

シンデレラフットのあの快感…

部屋がきれいだと気持ちいぃ…

あぁ片付けラブ…

古いですけど漫画「動物のお医者さん」の

小夜ちゃん「片付け魔」を思い出した笑

(↑分かる人いるかな😅)

 ということで?

効果的な整理収納にかかわるスキルを習得し

さらにゆとりのある豊かな生活にたいと思いました。

片付けって一生付き合っていかなければならないもの。

娘と息子に教育の一環として

子どものうちから正しい片付けの習慣

身につけさせたいという思いもあります。

 子供目線から見た片付けやすい環境づくり

のおかげで「あれどこだっけ?」はありませんし、

自分で出して片付けてくれます😄

 

産休に入ってからは一日椅子に座っている

ということがなかったので

久しぶりの座学で心配していましたが

グループワークも多く

面白くてあっという間でした。

正直実践している事も多かったですが

自己流だったので

改めて理論的に理解できて

より効率的なやり方を学ぶことができました。

 

育児漫画

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村