ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

帝王切開術後は3日が勝負

帝王切開術後4コマ漫画

お越しいただきありがとうございます。

 

今回は帝王切開レポ術後編です。

よく帝王切開は術後が痛いんでしょ?と聞かれます。

ほんとその通りです笑

第二子の時は第一子の時よりそう強く思いました(←歳とったからかな・・)

辛すぎる・・・私大丈夫かな・・・(泣)

と思いますが3日!3日経てばどうにかなります

管が一本ずつ減るにつれ気持ちも痛みも元気になります。

 

術後当日(11時手術の場合)

移動ベッドで部屋に戻ります。

ぐったりしていますが眠れません。

そして管だらけ&麻酔&痛みで身動き取れません。

ただただひたすら一人で痛みに耐えます。

傷口あたりが痒くなってきますが麻酔の影響と言われました。

17時から18時過ぎまで部屋で赤ちゃん同室(^^)

痛みも忘れひたすら癒やされる❤️

18時に待ちに待った夕飯!お粥、魚、汁物、ほうれん草、ゼリーなど。

昨日の0時から絶食していたのでお腹ぺこぺこ!

のはずなんですが食べると気持ち悪くなってしましました( ;  ; )

両肩に激痛(前回のブログをご参照ください)

とうとう熱発し、だるくなってきたので19時50分硬膜外麻酔注入!!

硬膜外麻酔は背中に管が繋がっているので

痛い時に自分でボタンを押して注入することができます。

第一子の時はほぼボタンを押しませんでした。

第二子の今回は、看護師さんの「痛い時は遠慮なく押してくださいね^ ^」

と言う言葉で気持ちが楽になりガンガン押しました笑

しかしそれが裏目に出たのかなぜか下半身麻酔が取れない。

足先は動くが左足が動かない・・・

第一子の時は下半身もスムーズに動いたので、だんだん不安になってきました。

このまま足が動かなかったらどうしよう・・・・

身動きが取れないのと痛みのダブルパンチでかなり精神的にもやられてました。

左足の麻痺は私がガンガン押していた硬膜外麻酔の影響ということで

麻酔量を減らすことになりました。

そうするとお腹の痛みが増します( ;  ; )

傷の痛みなのか後陣痛の痛みかわかりませんがお腹が熱くなってきます。

左足は徐々に動くようになりますが痺れがひきませんでした。

足の痺れが取れないと歩けず、トイレに行けないので、尿路カテが取れない・・・

なのでこのまま痺れが取れないなら麻酔をオフしますと言われました。

それは怖い!!絶対痛い!!

痛みと不安に耐えた夜でした。

 

術後1日目

麻酔量を減らしたおかげで、足の痺れが薄れ左足が持ち上がるように!

なので麻酔のオフはせずにすみました。

足が動いてよかった・・・かなり安堵したのを覚えています。

でも麻酔が弱く痛いので座薬を入れてもらいました。

足も動いたので尿路カテ取りました。

歩行訓練をしました。痛みでまっすぐは立てません。

腰が曲がった状態ですが歩けた!!

これで自分でトイレにいけると気持ち的にもテンションアップです。

相変わらず両肩がズキズキと痛くて、肩こりの痛みではなく

何かにグサグサされている感じです。

お昼に初授乳!!肩が痛いので添い乳をしました。

2人目ということもありすんなりできました。

右と左で5分ずつあげた後ミルクを10足しました。

痛みがひどいので赤ちゃんは3時過ぎに預け痛み止めを飲みました。

相変わらず左足の痺れはまだ残っています。

21時に両肩の激痛と急に呼吸がしずらくなり、思わずナースコール!!

血栓症になったのではないかと思いかなりびびりました。

肩は湿布と湯たんぽとマッサージで落ち着きました。

息苦しさは体制を変えたら落ち着いてきました。

 

術後2日目

最後の点滴もおわり管も硬膜外麻酔のみとなりました。

痛みも落ち着いてきてまっすぐ立てるようになります笑

赤ちゃんとも余裕を持って触れ合えるようになります。

 

術後3日目

硬膜外麻酔の管を抜きます。

背中に刺さっているので抜くの痛いのかな・・・と

不安でしたが一瞬でした!

先生がびゅっと引っこ抜いて、見せてくれました笑

痛みもなかったです。その後は足の痺れもなくなりました

そして待ちに待ったシャワー解禁です!

3日ぶりのシャワーはほんとに最高です(^^)

こんなにさっぱりした気持ちは久しぶりです。

お風呂って大事ですよね・・

普段毎日入っているので何も思いませんが入れない状況になり

心からそう思う。

風呂は命の洗濯と葛城ミサトさんが言ってたなぁ・・

あ!出産後は浴槽に1ヶ月は入れませんので、

シャワーのみです!

そして部屋移動!

the病室から豪華スイートルームの様な部屋へ(^^)

ここから痛みも減り気持ちに余裕も出て楽しい入院生活です♪

帝王切開される方術後3日がんばってください!