ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

コロナ禍出産孤独との戦い

コロナか出産

 

お越しいただきありがとうございます。

 

今回は第一子(3年前)と第二子のコロナ禍出産の違いです。

今回の出産(2020年末)はコロナ禍で

あまりにも妊娠出産を取り巻く環境が様変わりしていました。

昔はよかった・・・とほんとに思います。

ウィルスに怯え、自粛自粛でかなり神経質になりました。

妊婦でコロナになったらどうしようと不安の日々でした。

 

妊婦検診は第一子の時は全て夫が同伴していたのですが

今回は付添がダメで全て1人で行きました。

やっぱり1人で行くと心細いです。

赤ちゃんが元気に育っている不安だし、

先生の話やエコーを見て一緒に育っているのを感じて欲しいです。

また、父親としての自覚の芽生えは大丈夫かなぁと心配でした。

なのでエコー動画を携帯で撮影しては見せていました(←私の産院はOkでした)

 

出産の時も状況が全然違いました。

もちろん立会いもできませんし、夫は病室待機。

面会は一親等以内の親族1日1人15分のみ。

1人なので夫が来たら母は来れません。

私は帝王切開だったのでほぼ1人で痛みに耐えます。

第一子の時は母親が病室にずーっといてくれて、励ましてくれました。

あと息子にもずっと会えなかったのは辛かったです(泣)

もちろん兄弟や職場の人も来れません。

産後はなるべく人と会いたくないという方もいますが、私は逆です笑

第一子の時に家族や友人、職場の方が会いにきてくれたのは嬉しかったです。

改築されたばかりで広くて素敵なお部屋だったので尚更です。

広い部屋にポツーンと孤独です。

 

また他の妊婦さんとの交流もしずらくなっていました。

第一子の時はお食事はみんなでわきあいあいとお話しできました。

今回はディスタンスもあり仕切りもありなかなか話しづらい雰囲気でした。

やっぱり出産後の同じ状況の方とお話しするって色々元気でるんですよね。

最終ディナーのパートナー招待中止、エステ、経産婦指導などなど色々縮小でした。

でもコロナなので仕方ないです。

 

ほんとに孤独に感じることが多かったです。

まだ第二子だったからなんとか過ごせた気もします。

第一子の時は産後うつで結構精神的に辛かったので・・・

 

でもみんな出産育児子育て頑張っているんだろうなと思い

私もゆるーく頑張っていこうと思います。