ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

話したい事とは・・・

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

息子4歳4ヶ月頃の話です。

漫画にもあるように

息子は小さい頃から夜寝る時の

「寝かしつけ」をしていません。

1階で寝る前の絵本を読んだ後

決まった時間に2階の寝室に連れてき

ベビーベッドに乗せ

電気を消していました。

最初数日はトレーニングしたが

すぐ順応しました。

小さい頃からそれが習慣なので

大きくなった今でも

お昼寝時、就寝時は

そうやって寝てくれます。

私の周りでは寝かしつけに苦労されてる

ママさんの話をよく聞くので

驚かれることが多いです。

夜中ドライブしているとか

何時間も横でトントンしたりと

いう話を聞くと本当にすごい!

(私は忍耐力のないダメ親です・・)

その寝かしつけの時間がいいという意見も

あると思うので賛否両論かとは思いますが

私の場合、子供が寝た後は

アルバム作ったりと作業時間が確保できて助かりました。

(生まれてから今までずっと

365日コメントやイラスト付きで作成してます)

(↑作成方法等も後日ブログで紹介したいです)

 

話は戻りまして4歳4ヶ月頃から

「お話したい事があるー」

と言うようになり

毎回「ママは今日何が楽しかったー?」

と聞いてきます笑

息子にも聞くと

毎回「ママとー○○したことぉー」

と言ってくれます笑

私も「○○(息子の名前)とー△△したことぉー」

と言うやりとりが数回続きます笑

なので今では寝る前の息子と

お話タイムを楽しんでいます。

ひとしきり話して

「じゃぁおやすみー!」で

ちゃんと寝てくれます😄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村