ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

4歳でイヤイヤ期?!

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

息子4歳1ヶ月頃の話です。

ほんとにこの時期は悩みました。

突然だったのです。

ご飯も嫌、寝るのも嫌、何をするのも嫌

いやいやいや!

急に性格が変わったように感じて

私の接し方がよくなかったのかな?

と悩みました。

できることも増えて、

下の子も生まれてなおさら

厳しい声かけも多かったのかも

と反省しました。

担任の保育士の先生に相談したり

文献やネット、動画で接し方を調べました。

ネットで検索すると

「4歳の壁」と出てきました。

これも成長の過程の一つのようです。

人によって特徴は違うようですが

成長が逆戻りしてしまった感じがして

ストレスを感じる親も少なくないそうです。

私は対応策として

子供の気持ちを聞いて寄り添い

ポジティブになれるような声かけを意識し

できることに目を向けるようにしました。

まだできないことが当たり前なのに

怒り過ぎてたかもと思いました。

「怒らない」子育てを目標にした時に

私の未熟さゆえに耐えるの辛かったです笑

そしてたくさん愛情表現を伝えました。

しばらく接し方や声かけを続けていると

程なく4歳の壁は崩れ去りました。

あの頃は夜も眠れず悩んだなぁと今振り返ります😅

この頃は「ママ大好き」の信念は

変わらないかったからいいものの

これからくる反抗期を考えると怖いですね😅

・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村