ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

ピュアな息子の歯を守りたいんです

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

息子4歳0ヶ月ごろの話です。

突然ですが仕上げ磨き口大きく開けてくれない問題

当たったことありませんか?笑

やはり奥歯のところに虫歯できやすいので

しっかり仕上げていきたい←?

最初のうちは「ゾウさんのお口開けて〜」

とか「恐竜さんのお口開けて〜」

でなんとかなってました😅

どうにも飽きてきたので

4コマで紹介したように

虫歯さんと戦うスタイルに(←実際はいないけど)

すると純粋な息子は

毎回口を開けて

「今日は何匹おる?」

「俺何匹やっつけた?」

と歯磨きに興味津々!

仕上げ磨きの時にも

「ラスボスまだの残ってるな,

奥の方にいるからもっとお口開けて」というと

開けてくれますし,

ふざけて開けてくれない時はもうやっつけない

というと泣きながら

「やっつけてー」と言ってお口開けてくれます

もうとにかく純粋。

純粋すぎて浄化されるー←親バカ

ちなみに定期的なフッ素塗布も欠かさず行ってます

最近知ったのですが「シーラント」

という虫歯予防策があるらしい

奥歯の溝に専用の樹脂を埋めておいて

虫歯を予防するらしい?

(↑毎回適当ですみません)

永久歯になった時に検討してみようかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓ポチッと応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★かなりの余談★

夫婦で好きなチョコモナ○ジャンボ

夜な夜な半分こして食べるのですが

パリパリのモナカの中に

アイスとパリパリのチョコ

が美味しいです。

しかしいざ開けてみると

モナカがふにゃふにゃしてて

絶望したことありませんか?

(↑ないだろーって聞こえてきそう)

そこでーバーナーで炙ってみると

あら不思議パリパリの香ばしい

モナカに早変わり😄

意外といけましたとさ。