ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

2人目育児の始まり

育児漫画

お越しいただきありがとうございます。

 

昨年末に第二子を出産しました。

帝王切開レポについては過去のブログをご覧ください。

 

コロナ禍出産のため面会禁止(泣)

3歳の愛息子に1週間も会えず・・

産んでから1日も離れたことがないので心配でした。

 

毎日テレビ電話はしていました。

でも息子は結構あっさりしている感じ( ;  ; )

私としては「あれ〜?^^;」でした。

私の方が会いたくて寂しい・・・片想いな気分笑

 

でもパパ曰く「ママに会いたい」って毎日言いよるよ。

ママの前で寂しいのを我慢してるみたいでした。

入院5日目には朝起きてパパとママと間違えたみたい笑

とうとうママの幻想を見たらしい。

かわいそうだけどママを想ってくれる息子かわゆす笑

 

退院日がちょうど息子のおゆうぎ会とかぶってしまいました。

行きたかったけど時間の都合上どうしても行けず、

ばぁばにお願いしました。

退院日とあってみんながそわそわしてたのが伝わり

みんな産院に行ってしまったと思ったようです。

退院後すぐビデオで確認すると終始ラッコ状態^^;

平気そうに見えても繊細で寂しん坊です。

今まで天下だったのにもう1人の宿敵 ?(妹)襲来の状況。

大好きだよって気持ちを言葉で伝えて1週間分のハグをしました。

 

赤ちゃん返りとまではいかないですが、

妹ばかりに注目するとふざけて注目を集めようと必死です。

ほんとは寂しいし、精神的ダメージは計り知れません。

下の子が生まれたから嫌な思いをしたと思わないように

常に言葉選びには神経をつかっていますが

2人目育児って難しい・・・

ついついいろんなことで上の子を怒ってしましがちですが、

罪悪感でいっぱいです。

上の子を立てるような優しい言い回しを日々模索中です。

 

余談ですが1週間ぶりに息子に会って思ったこと

こんなに大きかったっけ!?です・・・(^^;;

1週間前はもっと小さかった・・・

急激に巨大化したわけではなく、

1週間赤子しか見てないので目の錯覚だったようです笑

巨大化はしていませんがママと離れて

心も体もちょっぴり成長していました。

すっかりお兄いちゃんの顔(^^)

「お兄ちゃんだよ〜」と言って頭をよしよししてあげていました。