ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

帝王切開前日まさかのあの番組との遭遇

育児4コマ漫画


私事ですが昨年(2020年)末に第二子を出産をしてまいりました。

今回は帝王切開での体験について触れていこうと思います。

私は手術が不安で事前に体験談とかを調べた思い出があるので、

私の場合の手術の流れと感想を書きます。

 

第一子が帝王切開だったため第二子も帝王切開となりました。

第一子の帝王切開の理由は逆子です。

ずっーと返りませんでした。

かなり勢いよく膀胱を蹴られたのを覚えています。

産まれたらそのまま歩けそうなくらいの脚力でした。

第二子は期間も空いていたため、自然分娩と帝王切開が選択できました。

ただ、私の中で子宮破裂?の危険性があると思うと帝王切開一択でした。

あと、経験はないですが自然分娩の方が痛そうというイメージがありました。

陣痛きたら慌てそうとか会陰切開って聞くだけで怖いとか・・・

経験ないですが。

でも産婦人科で自然分娩した人から話を聞くと帝王切開の方が痛そうと思われてました。

お互い経験ないので。

結果どっちも痛いと思います。

話は戻りまして、自然分娩と帝王切開選択できたはずなんですが

帝王切開しかありませんでした。

なぜなら第二子も最初から最後まで逆子だったのです。

私は逆子を産む運命なんです。たぶん。

第一子の時は逆子体操やらなんやらいろいろ頑張りました。

でも結局一回も返らなかったので、第二子の時は全くしませんでした笑

 

私が出産した産院は全国的にも有名でとても素晴らしい産院です。

第一子の時もいたれりつくせりで最高でしたので次産む時も絶対ここと決めていました。

日本一赤ちゃんが生まれる病院らしいです。

なんとあの情熱大陸さんの番組にも取り上げられ放送されていました。

その撮影・取材期間がちょうど私の入院期間とかぶっていました。

チラッと映っちゃうかも〜なんてことを想像していましたが全くでした笑

年末に放送を拝見しましたが命の誕生の現場に一生懸命取り組む姿に感動しました。

安心安全に出産をすることができるのもスタッフの方々のおかげです。

本当に感謝しています。

 

〜入院前日の様子(私の場合)〜

13時  病院到着

    検尿、内診

15時  病棟移動

    検温、血圧、モニター、質疑、説明、担当スタッフの方々の訪問

16時  夫がお花を持ってきてくれた

    少しお話ししてバイバイ(面会15分縛りのため)

17時  シャワー

18時  部屋で夕食

19時〜 1人お菓子パーティー

20時  夫と息子とテレビ電話

24時  ここから絶食。検温、血圧、モニター確認

    緊張してあまり眠れず

 

次回は帝王切開について