ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常にロックオン

お越しいただきありがとうございます。 娘7ヶ月ごろの話です。 急に後追いが始まり 四六時中高速で追ってきます。 可愛いです 後追いしなくなった4歳息子をみると これも今だけのほんの一瞬の出来事なんだろう。 ・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチッと応…

赤ちゃんもいろいろ考えてる

お越しいただきありがとうございます。 娘7ヶ月頃、息子4歳1ヶ月頃の話です。 娘は最初の離乳食のお粥なかなか 食べてくれなくて焦りました。 粉ミルク入れてみたり、 水分量や温度など色々試してみた結果 つぶし方が足りないと娘は言ってたみたい (しゃべ…

洗濯で忖度

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳1ヶ月頃の話です。 たまに洗濯物を畳んでもらう お手伝いをしてもらってるのですが 「どっちが早くたためるか競争ね」 と競争形式にすると息子のやる気アップ! そして洗濯物の配分 はママ多め。 (勝たせて気…

ママもフライデー大好きだ

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳1ヶ月頃の話です。 なんでもすぐ覚えちゃう息子ですが (↑今回の親バカポイント) 「月火水木金土日」とは言えるのに 「今日は何曜日?」の質問に 「昨日は火曜日だったね」と ヒントをあげてもほぼほぼ 「フラ…

難しい質問だ

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳1ヶ月頃の話です。 ほんと素直。 すぐ調子にの・・・褒めて伸びるタイプ。 最近パパもライバル視しているようです笑 パパは手強いよ パパみたいになれるように 頑張れ ・・・・・・・・・・・・・・・・ ↓ポチ…

それは許して!時短にするから笑

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳1ヶ月頃の話です。 3歳半頃までは登園時は 「ママがいい(泣)」と言ってくれてたなぁ 成長ってあっという間。 (↓過去ブログご参照ください) yamamon-niko.hatenablog.com 今では登園時もるんるんで行きます …

ほっとけないのよぉ!

お越しいただきありがとうございます。 娘7ヶ月頃の話です。 (久々登場のため時止まってます笑) 息子が小さい時に購入したゲージ。 家事をする時などに入っててもらおう と考えてましたが ゲージの隙間から手を伸ばして泣いて 「ママ〜!」←実際には言って…

嬉しい言葉

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳1ヶ月ごろの話です。 家事って当たり前になってるけど 感謝の気持ちを 伝えてくれると嬉しいですよね 優しい息子です いつまでもありがとうを 言える子になってほしいなぁ ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

アピールの仕方が特殊

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳1ヶ月ごろの話です。 「早く大きくなりたい」息子は 「大きくなったねー」の褒め言葉に敏感❤️ お風呂上がりに一回言ったら 次の日から「毎日」魚拓アピール始まりました笑 ・・・・・・・・・・・・・・・・・…

妙な提案だが悪くない笑

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳1ヶ月頃の話です。 下の子が生まれてから 息子には我慢をさせてしまうことも多いので なるべく言葉で「可愛いいね」←喜ぶ や「大好きだよー」と伝えるようにしています。 「1番」とつけるとなお喜ぶので 「内緒…

お尻に顔くいこみすぎじゃない?笑

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳1ヶ月ごろの話です。 息子が人見知りなのは バイオリンの演奏会関係でも よく触れている話ですが 久しぶりに会う 祖父母や従兄弟までもその対象です(゚o゚;; 愛想よくしてほしい私としては(←大人の事情) 冷や汗…

じゃんけん八百長事件

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳1ヶ月頃の話です。 じゃんけんでエンドレスで 息子に勝つ漫画の第二弾です笑 第一弾は過去ブログをご参照ください↓ yamamon-niko.hatenablog.com どうしてもじゃんけんい勝ちたい息子は 八百長はじめました笑 …

アイス取り扱い注意

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳0ヶ月ごろの話です。 うちでは「アイス棒」と呼んでますが 呼び方に地域差があるようです。 調べると「チューペット」やら 「チューチュー」と言う人も多いらしい? 絶対量変わらないと思うけど 形状的に長く見…

魔法のテープ

お越しいただきありがとうございます。 息子4歳0ヶ月ごろの話です。 「絆創膏」呼び方に 地域差あるみたいですね 私は「リバテープ」です。 他にも「バンドエイド」や「カットバン」など ありますよね。 「テープ貼ってー」と言い出すと 頑固でしつこい?笑 …