ゆる育児〜母子成長漫画〜

2児の母が迷走しながら子育てに奮闘し成長していく記録です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私はこの手に握りしめていた何かをいつ手放しちゃったんだろう

お越しいただきありがとうございます。 息子3歳半頃の話。 題名ポエムっぽくしてみた笑 幼かった頃私もお気に入りのぬいぐるみ(トトロ) と一緒に寝たりお出かけに連れて行ってたなぁ・・ いつの間にか一緒にいることが少なくなっていく。 大人の階段登った…

肌着姿拝めるの今だけよ?と自分に言い聞かせる話

お越しいただきありがとうございます。 今回は「洋服を着せる」件について 第一子息子の紐結びからスナップボタン、 被せるへの一通りを終えてからの 3年ぶりの第二子娘。 余計に紐って結ぶの めんどくさいー!と思ってしまった笑 (↑ズボラすぎるやろーっ)…

さようなら乳腺炎さん

お越しいただきありがとうございます。 前回に引き続き乳腺炎の対処法です。 角度を変えて飲ませる具体的方法です。 私は大体上の方が詰まるので 下顎が詰まる部分にくるには 赤ちゃんを逆立ちさせないといけません。 無理ですよね笑 そこでよつんばい! 結…

お久しぶりです乳腺炎さん

お越しいただきありがとうございます。 生後3ヶ月頃のお話です。 第一子の時にも苦しんだ乳腺炎についてです。 あれほんっっと辛いですよね‥ 私もなるまでは何それ?って感じだったんですが 自分とは無縁と思っちゃだめですよ! 急になります笑(もちろんな…

整理収納アドバイザー2級講座の昼休みの過ごし方(私のみ笑)

お越しいただきありがとうございます。 整理収納アドバイザー2級とは ハウスキーピング協会が行っている 基本的な「整理の考え方」 具体的な「整理の方法」 実践的な「収納のコツ」 を事例を交えて学ぶことができ なんと1日の講座受講で資格取得が可能です!…

自己犠牲の強い優男

お越しいただきありがとうございます。 今回は第二子(娘)妊娠中、息子3歳半ぐらいの時の話です。 妊娠中の食事制限辛かったです。 大好きなお寿司、生牡蠣、レバ刺し、生ハム、チーズ… (↑生ものラブ) うなぎやカフェインとかもあげたらキリがない 第一子…

ふりだしにもどる

お越しいただきありがとうございます。 まだ生後1ヶ月くらいの時の話です。 ミルクをたす量の駆け引きが難しいんですよね。 もうちょっと飲ませたい… でもこれ以上飲むと吐くかも?! でもあと少しだけ…って感じであげちゃうと 吐き戻しちゃって後悔するんで…

娘の頼みならプライスレス!

お越しいただきありがとうございます。 これ使えます笑 素直に焼肉連れてって〜っていえない時 娘の口のところに耳を当てて 「えっ?何?焼肉母乳飲みたいの?じゃぁパパにお願いしよっか」 みたいな笑 あるあるだと思うんですが…うちだけ?笑 ……………………………………

大人になりたいこども

お越しいただきありがとうございます。 3歳5ヶ月頃からよく言うようになりました。 子どもは大人になりたがる。 私はふと自由な子どもに戻りたいなぁと思うことある。 逆だね。 自分のお腹かから産まれた子が 自分より大きくなるってなんか 不思議だなぁ。 …

進撃の母

お越しいただきありがとうございます。 まず蟻さんごめんなさい 「母は強し」とはよく言ったもので 虫が大大大の苦手ですが 子どもを守るために母は強くなりました。 どんな虫がきても守る!といいきれる! 悩みの蟻さんがたまに家に出没します。 そして娘の…

二人目育児・イスに御用心

お越しいただきありがとうございます。 頭を悩ませている問題。 音が鳴る椅子。 使わなきゃいいって話ではなく、 まだ息子が小さい時にばぁばからもらって 音が鳴っては喜んで 急に音に嫌がって座らなくなって でも3歳になって、 息子が自分で持ってきて座っ…

お風呂上げる時の娘がアレに似てる件

お越しいただきありがとうございます。 今はどっしりしてきて見られなくなりましたが 新生児くらいの頃はお湯からあげるときに 手足でとるバランスが可愛かったです パパは「俺信用されてない・・」と言っていましたが 人間本能でバランスとるものだろう・・…